2018.11.21

残薬調整アンケートのお願い

残薬調整は、患者のリスク回避や経済的な側面からも、薬剤師の活躍が期待されています。

そこで、本会では、かかりつけ薬局ならびに薬剤師の職能をアピールする事業の一環として、残薬調整の実績を把握するためのアンケートを実施することにいたしました。

具体的な手順を下記に示しますので、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

▼ 実施手順

調査期間中に残薬調整をした薬品名、数量を、以下の要領で実施し、ご報告下さい。
残薬が起きた要因、予想されるリスクについてもコメントいただきますようお願い致します。

▼ 対象とする残薬調整

▼ 調査期間

2018年12月1日〜2019年3月31日

▼ 報告方法

1)ファックスによる報告

ファックス報告用紙に1例毎に記入し薬事センターに随時ファックスして下さい。

▶ ファックス報告用紙をダウンロード(PDF:64KB)

2)WEBからの報告

パソコンまたはスマートフォンで以下のアンケートフォームから1例毎に報告して下さい。

▶ アンケートフォームを開く

3)集計用エクセルによる報告

集計用エクセルを添付し薬事センターにメールで送信して下さい。

メールアドレス: center@fujiyaku.org

※集計用エクセルのダウンロードと使用法

  1. ここをクリックして、エクセルファイルをダウンロードしてください。
  2. ダウンロードしたエクセルファイルを開きます。
  3. 下の図のような警告が出たら、「編集を有効にする」をクリック
  4. 続いて、下の図のような警告が出たら、「コンテンツの有効化」をクリック
  5. 使い方